今回は日枝神社を紹介いたします。
御祭神は大山咋神(おほやまくひのかみ)です。
厄除け、安産、縁結び、商売繁盛のご利益があります。 4つもあるんですよ。

地下鉄の溜池山王駅から外堀通りへ。 山王鳥居を抜けて、エスカレーターで境内へ上ります。

外堀通り

 

エスカレーターから下を見下ろすとこんな感じです。 階段で昇るにはちょっときつめです。

エスカレータ

 

この藁の輪を左回りで八の字で3回くぐり、心身を清めます。 分かりにくいですよね。 以下のように通ってください。

社殿前の藁の輪

1 社殿に向かい輪をくぐります。
2 左に旋回し、もう一度(2度目)輪をくぐります。
3 右に旋回し、もう一度(3度目)輪をくぐります。

上記のように横八の字で3回くぐります。 そして、そのままお参りします。

 

社殿の奥に山王稲荷神社も祀られていました。

山王稲荷神社
所謂、お稲荷さんです。せっかく来たのですからこちらもお参りしましょう。
「 お稲荷さん=狐」と思っている人もいるかもしれませんが、お稲荷様は神様です。
狐はその使いです。動物霊ではないのです。 お稲荷様も無償の愛を持つ立派な神様なのですよ。
合社されている神様はお参りしない人も多いですが、だからこそお参りすると喜んでもらえそうな気がします。

山王稲荷神社本殿

 

皆さんに良い事がたくさん起こりますように。

【山王日枝神社】
http://www.hiejinja.net/