<塩での浄化>

塩での浄化方法は、器に自然の塩(岩塩や粗塩)を入れて、その上にパワーストーンを置きます。または塩に埋めてください。石が重ならないように気をつけてください。
浄化時間は数時間でかまわないのですが、邪気が強い場合は一晩置くことをお勧めします。

浄化後は流水(水道水でもOK)で流し、よく拭いてください。
浄化に使った塩は邪気を吸っているので、料理等で使用しないでください。
また、ターコイズ、アンバー、アズライト、オパール、カルサイト、クリソコーラ、マラカイト、ラピスラズリ、エンジェライト、スギライト、セレナイト、チャロアイト、パイライト、フローライト、インカローズ、ヘマタイト、サンストーン、ソーダライト、ラリマー等、塩での浄化が向かない石も多いですので、気をつけてください。

<水での浄化>

水での浄化

人に汚されていない自然水がベストですが、水道水でも浄化できます。
これは日本の水道水が上質だからできることと認識してください。
また、ターコイズ、アジュライト、エンジェライト、クリソコラ、セレナイト、デザートローズ、パイライト、マラカイト等、水の浄化に適さない石も多くありますので、注意する必要があります。

流水での浄化方法は水道水を流して水をあてる、ただそれだけです。
自分で浄化できたなと思うくらいでかまいません。

もう一つは、水につけておく方法です。
ボールなどに水をためて、一晩入れておきましょう。
パワーストーンのブレスレットなら10分くらいで十分です。