<水晶クラスター>

水晶クラスター

一番簡単です。クラスターにパワーストーンを置けばいいだけです。
就寝前に乗せておいて、翌朝には浄化完了です。
クラスターは場の浄化にもなる優れものです。
クラスターは自分自身も浄化しますので、メンテナンスの基本的には必要ありません。
しかし、ほこりで汚れたりしている場合は水洗いして乾かしてください。

<さざれ石>

さざれ石

クラスターと同じくらい簡単なのが、「さざれ」です。
水晶が細かくなっているものです。これも「さざれ」の上に置くだけです。
「さざれ」のメンテナンスは新月の光にあてましょう。
水で洗ってもいいのですが、乾かすのが結構たいへんです。
または、ざるに入れてセージを燃やした煙に数秒くぐらせる。
この際、セージからある程度話してくぐらせてください。
セージに近いと(煙の出どころ)に近すぎたり、
長いこと煙にあててると黄ばみが付きます。

<セージの葉で薫浄>

セージの葉で薫浄

これが一番オーソドックスなのではないでしょうか?
私はこの方法でいつも浄化してます。
ホワイトセージが一番効果が高いです。
ネットでも浄化用のセージの葉はいっぱい売られていますので
手に入りやすいです。
セージの葉数枚に火をつけて燻し(すぐに火を消して)、
煙にパワーストーンをサッとくぐらせます。
が、長く煙にあてると黄色っぽくなるので気をつけてください。
長くても数秒でOKです。
私はこれでオラクルカードも一枚ずつくぐらせて浄化してます。
煙は上に昇るので、天に届く、神に届くと考えられ、
古来から儀式や浄化で使用されてきました。